PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざっくり引っかかれた!

ママさんとはプレ幼稚園や体操教室で顔見知り。

でも、子供同士は遊んだことがほとんどない、あっきーより1カ月大きい
2歳9カ月男の子遊び始めた時の出来事。

追っかけっこが始まった?とおもったとたん、
その子の服をつかんで離さない状態で、突然泣きだすあっきー。

左は耳から頬に。
右は頬から首まで。

多分、両手でやられただろう、ながーーいひっかき傷ができていました。
首の方なんて血が出るほどざっくり。

やられた直後は、泣いているから顔真っ赤でキズの範囲特定ができないですよね。
家に帰ってきたら、びっくり広範囲にミミズバレ…。

↓は、8時間後ぐらい。
顔から首までざっくり

直後の腫れはひいたけど。。

キズをみたときは、正直モヤモヤな気持ちになりますが、
今回素直に「お互い様」と思えたのは、相手のお母さんの対応かな。

こんな対応でした~。
・噛み付き、引っかき(2歳前後)-こぐま先生から
噛み付き、引っかき-親から見ると   -子どもなりの理由と親の対応-


「ひっかいたら痛い、いけない」という事を、しっかり目を見て伝えていました。

最近のあっきーは、ひっかきはしないけど
くやしい時などに噛みつく時があります。

わたしもそう思ってもらえる、叱り方ができるようになりたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


しかし、話を聞けば聞くほど、
こういうことに気になるのは、一人目育児のときみたいですね。。。。(笑




2歳8カ月。

最近、男の子同士のやり合いが激しくなってきました。
仲良く遊んでいるときはいいけど、いざ争い、となると凄い。

同じ学年になる4月生まれと遊ぶ時は、
相手は3歳6カ月。
腕力や口ではどうしても負ける。

先日は、あっきーがカートに載せてボールを運んでいると、
突然ボールを持っていく男の子が。

持って行かれまいと、その子の服をつかんだかと思うと
服をかみついて離さない。すごいよー
関連記事
スポンサーサイト

| 2歳1ヵ月(2011.02)~ | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

