PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模國一之宮 寒川神社 で七五三。

テレビ界では古くから「視聴率祈願の神社」として知られ

新番組開始前に視聴率獲得を祈願して参拝を行う人が後を絶たないと言われる

相模國一之宮 寒川神社 に行ってきました

寒川神社

神奈川県の相模川のそば、厚木と茅ケ崎の間にある、寒川神社。

千五百年以上の歴史があります。

この日は、七五三11/15、最後の日曜日とあって、
綺麗に着飾ったお子さんが沢山いました。

  

とても悩んだ2009年1月生まれあっきーの七五三

数えの3歳なら今年なんですよね。
満3歳になる年なら来年。

もともとは数え年での行事のようですが、
悩んだ末、我が家は来年(2012)することにしました。

▼越谷市 大沢香取神社
http://www16.ocn.ne.jp/~katori/sub/753.html

▼七五三の由来
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135057466



さてさて

この週末はとてもお日柄がよくポカポカ陽気

下見がてらに、寒川神社へ行ってきたので、
来年の七五三に向けて、メモ代わりに写真など気付き事項書いていきます。


車で来場者がとても多い寒川神社ですが、
この日は電車で移動

小田急・相鉄線海老名駅で単線のJR相模線に乗り換えて、
「宮山」駅に降りました。(「寒川」駅があるので注意)

相模線

ドアの開け閉めは全て手動。
ちなみに計画停電時は運休していた路線です。


小さい子がいたので徒歩15分かかったかな~。

ヤギがいる河を横目に歩きながら、のどかな道のり。

道のり やぎ

入口が見えてきた!

左に行くと本殿、だったんだけど・・・間違えて右へ行ってしまった。
ここで偶然「二の鳥居?」を発見…。

寒川神社入口 二の鳥居?一の鳥居?

来た道を戻り。。

神社入口右には「寒川神社参集殿
ここで写真や着付け、お食事しているご家族結構沢山見かけました。
信号手前には、甘味処もあります。

寒川神社参集殿ここで七五三参りならこちらページ

三の鳥居・その手前には太鼓橋があるんですが、橋は改修中…

そのため、左右にある池の水が抜かれていて残念

太鼓橋は改修中

三の鳥居から神門へ抜ける道のり。

三の鳥居・太鼓橋 から神門へ抜ける道のり

御本殿手前の 立派で美しい「神門」の前に到着。

綺麗な着物を来た七五三詣でのご家族がいっぱい!!

ほんとキレーカワイイです。

相模國一之宮 寒川神社

左手の建物は、客殿。御祈願の受付け所、参拝者の控室。

右手の建物は社務所。ここで初穂料を収めるのか~

社務所や客殿

初穂料を収めた場合は、客殿から東廻廊を抜けて、御本殿 のようですが、
私たちは、神門を通ってご本殿へ!

神門まえで。御本殿へLet's go!!

11/10~23迄、菊花展・写真展が開催中。
その菊たちに囲まれて七五三写真をパチリ。

御本殿、菊花展の様子

神門入って右手には、お札やおみくじがあります。

あっきー、初めてのおみくじ。



こどもおみくじ

初穂料を奉納して祈祷すると、下のお札が付いてくるそうです。

そのお札を立てかける、お札・お守り起きがありました!

七五三限定

結構、お札を立てかけるのが困っていたので、こういうのがあると便利ですよね。


そのほか、 「こども破魔矢」。お守り付きになると1000円。

お守りの種類は各種ありました。

こどもはまや

社務所の方にある道を行くと、的屋が沢山ある通りに。

お祭りのようで楽しくなります~☆

てきや

もうひとつ通り&広場があって、そちらも的屋がたくさん。
ここは一年中お店がでているらしいので、ママも行くのが楽しみにしています。

もちろん、子供たちも大好き!

綺麗な着物を来たこどもの親御さんは着物が汚れないように苦労されていましたが、
こんな通りをみちゃったら覗きたくなっちゃいますよね~。

千歳飴うりば千歳飴など売っている売店発見!

あっきー大好きなみたらし団子

おだんご 

夕方行ったので大分空いていましたが、
午前中がピークだそうです。



車で来る場合の注意点。
七五三って、自分たちの車、両親たちの車×2。

計3台になるので駐車場があっという間に埋まってしまうのだそうです。



初詣ここ、凄いですからね。。。。

むかーーーーし、来た時は空いていなくて
有料駐車場に止めた覚えが。。

初詣は海老名駅から出ている臨時直通バスや電車がおススメです。





相模国一の宮 国幣中社

寒川神社(さむかわじんじゃ)

祭 神:寒川比古命 寒川比女命

〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
0467-75-0004


御朱印:あり
朱印帳:ベージュに神社名
由緒書:あり
駐車場:大型無料駐車場完備
最寄駅 JR相模線宮山駅(0.49km)
関連記事
スポンサーサイト

| 七五三 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

