PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳のお誕生日会は手作りカーズケーキ。

1月9日。今日は息子あっきー3歳のお誕生日です

ふぅ


今年は、パパの両親が遊びに来てくれました。


プレゼントはふたつあって。。

1つ目は、くもん ずけいキューブ。 ママからのリクエストです。




積木は既に持っているんですが、パターンカード見ながら同じ形を作る積み木で

大きさも手のひらサイズで、材質もブナなので軽い

あっきーもとても扱いやすそう



見ながら図形を作る時に小さい方が、全体をみれるようなので

やりやすそうにも見えます


大人から見ると簡単、って思っちゃうけど

3歳になったばかりだと思っていた以上に難しいみたいです


遊んでいる様子をみて、ばぁばもパパも「これ、いいわねー」と絶賛でした


最初は平面で。

徐々に立体図形になっていくパターンも36あります。

くもんキューブ

義父は、早朝から仕事だったので 終わり次第 駆けつけてくれました。



持ってきてくれたプレゼントは、

あっきーがずっと欲しがっていた、メーター基地に変身!

おもちゃ屋さんで見本で置いてある玩具を取り合いになって、いたほど遊びたがっていたものですよね

メーター基地に変身

誕生日近くになって買おうとしたんですが、クリスマス商戦の12月下旬には、

どこのおもちゃ屋さんも量販店の店頭から消えてしまったもの。。

本当に探しに探して。。(私も探していました)


前日 夕方に購入できた、とパパ母が言っていました。

ようやっと入荷したといらザラスの店舗に在庫確認の電話したそうです。

お疲れ様でした~

 

これに、以前買ってもらったカーズ・トミカ コースに変身!マックィーン と連結

   

コースが繋がるので、さっそく繋いで遊んでいましたよ




そして 誕生日は、やっぱりケーキ

去年は鎌倉ニュージャーマンの数字ケーキを注文しましたが
今年は手作りしてみました

マックイーンケーキです

マックイーンケーキ

マックイーンなので、赤系の生クリームにしようとしたら、パパが白がいい!といわれたちゃった。

でも、せめてピンクにしたかったなぁ


お顔は、チョコペンで書きましたが マックイーンにみえます?



周りを綺麗に飾ってあげたかったけど、

他の物を作るのが忙しくて、手が回りませんでした。。



学生時代はよく作ったスポンジも、結婚してからは初めて焼きましたよ~。


今回参考にしたレシピはこちら
Popular1 ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子


そのままのレシピだと甘めでしたが、しっとり・ふわふわに焼けました。

その分、クリームは甘さ控えめに。 20号。

イチゴを挟んだら、不二家のショートケーキ風に美味しく仕上がりましたYo

ケーキの断面 


あっきー大喜びで、ピースサインで写真撮影会


じぃじ、ばぁば、ママのシャッターが鳴り響く。
 


「次はじぃじ」と仕切って、順番に目線を合わすあっきー。


3歳、なんか色んな事がわかっているのに皆ビックリです

ブイ


その他、今日はこんなご飯を食べました。
 

先日買ったイワタニカセットグリルたこ焼器「炎たこ」が大活躍。

  関東の人は持っていないから、目の前で焼くたこ焼きは大好評です。
 
  あ、ちなみに私たち夫婦は神奈川出身。 

 Popular1 大阪人が語る。たこ焼き粉で最高たこ焼き! by ゆちめぎゅぅ
  



いつもお世話になっているお客様大好評ピザ生地。豆腐が入ってヘルシーレシピ☆
 
  とってもモチモチ。ホームベーカリーだと こね、発酵45分。焼き12分。

  一時間もあれば出来ちゃうのが自家製ピザの魅力です。

 ミミがぷっくり!石窯風もっちりピザ生地! by alohafork 
  
  うちでいつも使っているもの。自立するピザカッターはお手頃でいい切れ味して便利です。



これ、デパチカお惣菜売り場で売っているのそっくりサラダ。RF1とクリソツ。

 我が家で大好評マリネ。 塩加減が絶妙

皮むき不要?大根と生ハムのマリネ by boofoochee 



なんとか、無事終わった~。


しかし、あっきー。

すっかりキャンドルの炎、消すのが上手になっていました
 
3歳のお誕生日おめでとう

はやいな。。

4月は幼稚園かぁ。

関連記事
スポンサーサイト

| 家族のこと | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

