PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なわとびの練習!幼児体操教室で。(3歳1カ月)

最近「なわとび」ブームなあっきー。

そしたら、今日の3歳児向け幼児体操教室では、なわとびを使った教室でした。

ナイスっタイミング♪♪♪♪♪

先日、縄跳びを買って家で練習をしていたんだけど、やりたがるけど思うように出来ない3歳児。

やりすぎると嫌がり、嫌いになりそうな感じで。。。

やる気を延ばすにはどうしたらいいのか。。。悩んでいたところでした。

教室でやらせることは、片手に縄をもって、もう片方が親がもって。

ぐるぐる回す。親が主導でよい。

ぐるぐる回すことを練習です。

その後は、片手に持たせてブンブン振りまわす。

まだ遠心力を理解できていないので、回しているうちに体が遠心力を理解して回せるようになるのだとか。

その次のステップは、片手ブンブンでジャンプをさせる。

タイミングは合わなくてもよい。

やっているうちにタイミングが分かってくる。

説明をきいていると、まだ3歳児。

5回以上は無理してやらせない。

3回でも1回でもできたら褒める。

嫌がったらそれ以上やらせないことが重要なのだそうです。

無理強いをさせてしまうと、嫌いになってしまうからやらせないで欲しいとのことでした。

なるほど~~。

今日は朝からずっと大雪だったから、体操教室も半分も参加者がいない。

だから、ゆったりとやることができてよかったです。

あっきーはやっぱり鉄棒が得意ですね。

ひとりで前周りが出来て、本人も得意げです。

あと、跳び箱も踏切り台のタイミングを合わせてジャンプも出来ている!

まだ飛び越すことはできないんだけど、先生が補助して飛ばせると子供はみな足を開いて飛ぼうとする。これがおもしろほどみんな開くんですよね~。

体操教室も残りあと1回。

4月からは幼稚園だから、先生ともお別れですね。

ちょっと残念です。..

ちなみに先生が使っていた縄跳びはこちら♪♪


[メール便OK!]飛びやすさに優れたなわとび!!子供用≪Jr≫大人気★なわとび・とびなわ INF公認クリアートビナワ・ジュニア[ASICS/アシックス縄跳び]子供用

縄もからまず飛びやすいですよ~

関連記事

| 幼児教育・習い事 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

